Archive for 2010年 2月

ごいす~な辛口ソース発見

カレー好きなおいらにはたまらない最高の辛口ソース発見。

二人の子供の為にかみさんが作るカレーは当然甘口なのでありまして。
わざわざ大人用と鍋を分けて作ってくれるほどかみさんは暇では無い訳で。

子供が小学生になってからはようやく中辛バーモントになりましたが辛党のおいらにゃまだまだ甘いのであります。
そこで甘口カレー対策として近所のスーパーで売っているスティック状の辛口パウダーを入れてます。
カレーのCOCO壱のテーブルに置いてあるやつ見たいなものの市販品です。
辛くなり非常に良いのですが、ひとつ欠点が。
スティック状なので一皿一スティック入れることになってしまい、少しだけ「おかわり」時には使えないのだ(貧乏なので・・・・)
COCO壱には瓶に入ったものが売ってますが、これがあまり美味しくないの。

そんなこともあり、大きなデパートなどに行った時にはカレーや調味料コーナーで辛口パウダーやソースを探しているのですが、
昨日、実家近くのイトーヨーカドーでこんなの見つけました。

ガラムマサラソース

ガラムマサラソース

久々にホームランな奴でした。
甘口、中辛カレーが最高にコクのある辛口カレーに早代わりですよ。
液状なので、辛さ調節も出来ますし。
辛党の人は是非お試しください。ほんとに美味しいです。
ちょっとお高いですけどね。たしか400円近かったかな。
これ昔から売ってたんだろうなぁ多分・・・・・・

お師匠さん

そういえば、このブログのタイトルに関する投稿は初めてだ・・・
14歳でギターを始め、フュージョン、ハードロック、ヘビメタを通過し
19歳の時にズージャのターギでロープになって飯食っていこうかな~
とか考えたりして。。。。。
当時、日本テレビにて土曜の夜だったかなぁ
おいらの記憶が確かなら、ミッドナイトインジャズっていうのがやってたのよ。
ミッドナイトイン六本木じゃないよ。
その番組を見てたときに、でっかいメガネのギタリストが居たんですよ。
その素晴らしい演奏に魅せられましてね、
ビデオに撮ってなかったのもあり、名前すら覚えてなかったんですよ。
でもどうしてもこの人にギターを習いたいということで、どこかで教えてないか~と
音楽専門学校のパンフレットを集めまくりまして。
ある学校のパンフレットに見っけましたよ、でっかいメガネのギタリストを。
その人の名前は、岡村誠史氏。
その後、学校を含め12年間師事しましたが
結婚し子供が出来た私にはプロミュージシャンへの道は非現実的となり・・・・・
わが子に夢を託したのさ。。。。。。

おいらが岡村氏に師事するきっかけになったその演奏が
なんとYouTubeにアップされました。
ほんとに貴重な動画をアップしてくれた方に感謝感謝です。

ヒピラくん

遅めの朝食を食べていたら
「ヒピラくん」という、アニメが放送されていました。

1話が5分で10話50分の連続放送でした。
これがなかなか面白いんですね~短く簡潔なので飽きないんですね~
ウルトラファイトみたいです。。。。おやぢしか分からんか・・・・・

外国アニメなのかなぁとか思ったのでググって見たら
AKIRAの大友克洋氏が手がけた絵本が元らしいですね。
『別冊すてきな奥さん ね~ね~』という絵本雑誌に載り、
おばさんたちの話題になったとかならないとか・・・

なんか残酷な描写もあって子供にはどうかなぁ
と、思うところもありましたが、なかなか良いアニメでした。

参考までに公式ページがあるみたいなのでURLです。
http://www.hipira.net/

今後の動向が楽しみです。
ビデオに撮ればよかったかなぁ
未だにビデオデッキしかない我が家 笑泣