Archive for 2010年 11月

iPhoneでブルートゥースヘッドセットを使用してみた

あぁブログって毎日更新するものなんだろうけど貧乏暇なしなので無理・・・
念願のiPhoneを入手してから早4ヶ月が経っちゃいました。
なんとまあ素晴らしいオモチャだこと。ふんだんにアプリや音楽を入れて楽しんでますハイ
自宅にいる時はほぼ子供のゲーム機と化してしまってますけどね・・・・

さてさて、iPhoneのために買ってあったこちらのブルートゥースヘッドセット

香港のショッピングサイトで約1170円で入手した代物です。
iPhoneが来る前に使用していたシャープのガラケーでは通話も音楽再生も全く問題なし。
果たしてiPhoneでも使えるのか。
まずiPod再生(中学時代に燃えたJapanese Heavy Metal Loudness おじさんになっても聴いてます)

画像右下のマークがブルートゥースヘッドセットにて音声出力してますよーということです。
iOS4.2からはこの画像をタップすると再生デバイスを変更することが出来るようになりました。

こちらが、画像をタップして出力先を変更することが出来る画面です。

ブルートゥースヘッドセットからの操作については
音量調節、次の曲、前の曲への送り(チョイ送り戻しは不可)、一時停止が問題なく行えました。
音の良し悪しについては使用するヘッドフォンによるのでなんとも言えません。
Youtubeなどの動画についてはブルートゥースの特性上少々音が遅れるのでいまいちかなぁ

さてさて、じゃあ通話はどうかというとiPod再生中に電話がかかってくると音楽が
フェイドアウトして呼び出し音がヘッドフォンから流れます。
で、ヘッドセットの中心のボタンを押下することで、通話が開始できます。
マイクの感度は余り良くないようなので、なるべくヘッドセットに口を近づけるほうが良いみたいです。
通話についても動画再生と同様にブルートゥースの特性上、少し遅れるため相手方と若干のズレが生じます。
通話を終了した後は当然のことながら先ほどまで聴いていた音楽が再生されます。

で、こちらから発信する場合。
通常はiPhone側から通話相手をアドレス帳などから選択し発信すると以下のように
通話デバイスの指定が可能。なにもしないでそのままにするとヘッドセット優先で発信します。

じゃあ、iPodで音楽再生中にヘッドセット側から通話は開始出来るのか??
と思い色々ヘッドセットのボタンを押したら、どうやら中心のボタンをダブルクリックすると
直前に掛けた相手に発信してしまうようで・・・・・・これはあまり良くないかなぁ

総評としては、1170円のヘッドセットでこれだけ出来れば文句ないかなと。
ヘッドセットはUSBで充電可能。フル充電で3時間ぐらいのiPod再生は可能だと思います。

あとは注意したい点がひとつだけ。
音楽再生をやめてヘッドフォンを外したあとにiPhoneとブルートゥースヘッドセットの
接続を切ることをお勧めします。
接続したままで電話が掛かってくるとヘッドセットに呼び出し音がなり全く気がつかないといったことが
ありました。。。。
さあ次は何をDealExtreamから買おうかな。。。。予備バッテリーあたりを狙うかな。