Archive for 2012年 12月

Raspberry Piに作成したWebサーバでWikiを動かしてみた

最近、こんなに面白くないブログに1日100ページビューぐらいのアクセスがあるんですよ。
みなさん何を見てるのかとGoogle Analyticsで見たところ
Raspberry PiにWebサーバを構築してみた
が一番人気のようです。
自分用のメモ用に書いた記事だったんだけどね。
ラズベリーパイで遊んでる人が増えてきたのか、はたまたWebサーバの勉強用にってことなのか。

まあ作成方法だけ書いても面白くないので、
実際に我が家のRaspberry Piに構築したWebサーバに
Wikiを作成したので公開します。自由に投稿してパフォーマンスチェックにお役立てください。
Raspberry Pi で動作するWikiページは、こちらからどうぞ
※ 8080ポートでのアクセスなので、セキュリティがしっかりした会社などからは閲覧出来ないかもしれません。

とにかくパフォーマンスは悪いです。
Raspberry PiでWebサーバの公開を考えている人の参考になれば幸いです。
自由に投稿してもらって良いですが、あまりひどい内容の投稿が増えたときは予告なく閉鎖しますので、
あらかじめご了承ください。


追記
※Webサーバを再構築したらスゲー速くなりました。


さらに追記
Xoopsも公開してみました。

最近はAmazonでも購入できるようになったんですね。
書籍なども色々発売されるようになってきたようです。

iPhone4とiPhone5を同時に充電可能なDockを買ってみた

いつもお世話になっている、香港の激安ネットショップDealExtreameにて、
今回はこちらを購入してみた。

US$ 13.20 ってことで日本円で約1000円ってところかな。
しかも最近は送料込みで書留保険付きの配送になったようで、
配達不在表がポストに入ってた。いつもなら汚い袋がポストに放り込まれてるのに。

早速開けてみた。

おっと、黒だった。箱見て白が入ってると思った。
iPhone4/4S、iPhone5の差し込みが一つのDockに確かにある。

さてさて、iPhone5については無事に充電出来るかな。

お!充電出来た。
端子になにやらチップが入ってるとか言われてるので
正直正常に動かなくても仕方ないかなぁと思ってたので良い誤算だ。

さてさて、こちらは大丈夫だろう脱獄iPhone4君。

うん、問題なし。

1000円強でこのぐらいの品物なら大満足ですな。
これからもチョイチョイ、DealExtreameにはお世話になると思う今日この頃

SoftBankのiPhone5でテザリング解禁

本日12月15日からいよいよ、SoftBankのiPhone5でテザリング解禁。
我が家はLTEがバッチリ入るので快適な事この上ない。

で、テザリングを有効にする作業だけど、
Softbankのサイトでは「電源再起動」で、出来るようになるって書いてあるわけ。
でもなぜだか、おいらのは設定メニューがキャリアアップデートしたときと変わらない。
3回ほど再起動してもダメだった。
そこで、困ったときの「ハードリセット
電源ボタンとホームボタンを押し続け、スライダーも無視、その後表示される
リンゴマークも消えるまで無視して押し続けて再起動したところ。
き、きたー
ようやく設定メニューに、インターネット共有のオンオフがお目見え。
ま、テザリングなんか恐らくほとんど使わないけどね。