Archive for the ‘ おやぢグルメ ’ Category

New Ful Bari(ニューフルバリ)のカレーは美味い

こどものピアノ教室で月に2回は行く椎名町
ここにインドカレーの店があります。
8年も椎名町に通い続けてるのに最近初めて食べました。
美味い、辛い、安い、おっちゃん面白い。
ランチですが、サラダ、カレー、ナンまたは米食べ放題、ドリンクで830円

この時はナンを食べましたが、焼きたてでまあ美味しいこと美味しいこと。
結局2枚食べてしまいました。
これからは毎月1回通うぞ。

美江南(みこうなん)に行ってみた

横浜市港南区港南台で33年間続いた中華こうなんの跡地に開店した
美江南(みこうなん)という中華屋に行ってみました。

中国人の方々が営業しているようです。
19時頃に訪問しましたが、そこそこお客さんも入ってました。

厨房から食器からテーブルなど諸々を中華こうなんから引き継いで使用しているようです。
メニューを見ると価格も中華こうなんとほぼ同じ設定です。
以下メニューです。

メニュー1


メニュー2


メニュー3


メニュー4

本日食べた物です。
まず餃子ですが、ごく普通でこれといった特徴なし。具は野菜メインです。

チャーハン
薄味。というか味無し・・・・パンチ無し・・・・

こうなんメン
旨み無し。野菜は炒めが足りない。中華こうなんのこうなんそばとは比べる対象ではない。

タンタンメン
野菜は炒めが足りない。ひき肉無し。スープ旨み無し。辛いだけ。

総評です。
本場中国人の方が厨房に立っているので期待していたのですが、
正直なところ、もう行くことは無いと思いますね。
なんとなく中華こうなんと同じような物を提供していますが、似ているのは見た目だけで
味は全く似ても似つかないものです。
もっとオリジナリティを出して店名も全く違うものにしたほうが良いと思うのですが。。。。
すべてのメニューの価格がリーズナブルという点では評価出来ますが、味がね・・

いかに中華こうなんが素晴らしい店だったか改めて認識させられました。

中華こうなん

本日閉店しました。
ついにこの日が来てしまいました。
本日おいらは残念ながら仕事で行くことは出来なかったですが、かみさんと子供たち二人は
しっかり、こうなんそば、味噌ラーメン、餃子を食べてきたらしい。。。。

高校生の時に初めてタンタンメンを食べてから早25年
以来こうなんの味の虜となり、今に至ります。
安いしね、旨いしね、バイトのネーちゃん可愛いしね

もう「あいよ」は聞けませんね。。。


はい、おいらの一番のお気に入りタンタンメン


いつもの餃子ですね。

33年間だそうですね、本当にお疲れ様です。
いつも美味しい中華を、貧乏サラリーマンのために安く提供してくれてありがとうー
おじさん、おばさん、バンダナおばさん、ミイラおばさん、バイトのネーちゃん達、お疲れ様でした。

ごいす~な辛口ソース発見

カレー好きなおいらにはたまらない最高の辛口ソース発見。

二人の子供の為にかみさんが作るカレーは当然甘口なのでありまして。
わざわざ大人用と鍋を分けて作ってくれるほどかみさんは暇では無い訳で。

子供が小学生になってからはようやく中辛バーモントになりましたが辛党のおいらにゃまだまだ甘いのであります。
そこで甘口カレー対策として近所のスーパーで売っているスティック状の辛口パウダーを入れてます。
カレーのCOCO壱のテーブルに置いてあるやつ見たいなものの市販品です。
辛くなり非常に良いのですが、ひとつ欠点が。
スティック状なので一皿一スティック入れることになってしまい、少しだけ「おかわり」時には使えないのだ(貧乏なので・・・・)
COCO壱には瓶に入ったものが売ってますが、これがあまり美味しくないの。

そんなこともあり、大きなデパートなどに行った時にはカレーや調味料コーナーで辛口パウダーやソースを探しているのですが、
昨日、実家近くのイトーヨーカドーでこんなの見つけました。

ガラムマサラソース

ガラムマサラソース

久々にホームランな奴でした。
甘口、中辛カレーが最高にコクのある辛口カレーに早代わりですよ。
液状なので、辛さ調節も出来ますし。
辛党の人は是非お試しください。ほんとに美味しいです。
ちょっとお高いですけどね。たしか400円近かったかな。
これ昔から売ってたんだろうなぁ多分・・・・・・

ラーメン ど・みそ

同僚から
「有楽町に旨い味噌ラーメン屋がある」
と誘われて行ってきました。

19時に到着したところ、待ち行列は3人ほど。
それほど混んでませんでした。
お客さんを見廻してみると案外女子が多いのにびっくり。
で、肝心のラーメンはこちら。
特みそこってり です。

まあ、すばらしいラーメンでした。
麺もスープも具も、すべてピカイチでしたね。ほんと、こんな美味しいの久しぶり。
麺はスープに良く絡む、中太ちぢれ麺。
具は、チャーシュー3枚(多分店員さんの間違いで1枚多い??)、
もやし、コーンがたっぷり、半熟たまごでした。

個人的には1時間も行列して食べた六厘舎なんかより
こちらのほうが数倍旨かったです。ハイ
味噌ラーメンの中では、新横浜ラーメン博物館で食べた
「すみれ」と1,2位を争ってます。。

ひとつだけ残念だったのは、クーラーが効き過ぎで
ラーメンを冷ましてくれちゃいまして・・・・・
熱っつ熱で食べたい私には少々残念でしたが・・・
それを忘れさせるほどバランスの良いラーメンでした。
ちょっと褒めすぎ?
あたしゃ、お店の広告塔じゃあないですからね。

う~ん、本当に旨かった。近々また行きたいと思います。

92点