2010年 1月 の記事

ラーメン ど・みそ

同僚から
「有楽町に旨い味噌ラーメン屋がある」
と誘われて行ってきました。

19時に到着したところ、待ち行列は3人ほど。
それほど混んでませんでした。
お客さんを見廻してみると案外女子が多いのにびっくり。
で、肝心のラーメンはこちら。
特みそこってり です。

まあ、すばらしいラーメンでした。
麺もスープも具も、すべてピカイチでしたね。ほんと、こんな美味しいの久しぶり。
麺はスープに良く絡む、中太ちぢれ麺。
具は、チャーシュー3枚(多分店員さんの間違いで1枚多い??)、
もやし、コーンがたっぷり、半熟たまごでした。

個人的には1時間も行列して食べた六厘舎なんかより
こちらのほうが数倍旨かったです。ハイ
味噌ラーメンの中では、新横浜ラーメン博物館で食べた
「すみれ」と1,2位を争ってます。。

ひとつだけ残念だったのは、クーラーが効き過ぎで
ラーメンを冷ましてくれちゃいまして・・・・・
熱っつ熱で食べたい私には少々残念でしたが・・・
それを忘れさせるほどバランスの良いラーメンでした。
ちょっと褒めすぎ?
あたしゃ、お店の広告塔じゃあないですからね。

う~ん、本当に旨かった。近々また行きたいと思います。

92点

モブログしてみました

携帯から投稿することを
モブログと言うらしい。

プラグインを入れてなんとか投稿できたけど
携帯から入力はめんどくせ〜

絵文字なんかも大丈夫みたいなんですが
ちゃんと表示されるのかなぁ

さよなら Mixi

Mixiを始めてから早4年ぐらいになるかなぁ
最初は日記なども週2回ぐらいで書いてましたが、
ここ最近はさっぱり書かなくなってしまいました。
コメントにお礼するのとかが正直めんどくさくなってきたりしましてね。

1年前ぐらいから色々機能が増えてきてわけがわからなくなってきた時
Mixi離れへの気持ちが出てきました。
マイミクさんからアプリに誘われたりさぁ
貧乏暇無しサラリーマンにはとてもじゃないがやってられまへん。

稀に電車のなかで携帯片手にものすごい勢いで日記にコメントしている
男性サラリーマンを見かけますが、明らかに依存症でしょう。
私には到底真似できません。

こんな私でも唯一Mixiで気に入っていたのがMixiミュージックです。
自分の好きなアーティストを軸に音楽が垂れ流しなのです。
貧乏な私は無料のほうでしたので一日何回も同じ曲が流れたりしましたが、
充分楽しめるものでした。

それが、突然2009年12月にサービス終了となりました。
理由は「有料会員が増えなかったから」とのこと。
あ~あ~つまらないアプリなんかよりよっぽど使えたのになぁ

というのがきっかけでMixiにログインしなきゃいけない理由が完全に
無くなってしまったのです。

最近はWinAmpで外国のFMラジオを垂れ流してます。
ジャンル別のFM局って色々あるんですねぇ

自宅サーバのススメ その2

自宅サーバを始めるきっかけになったのは、今や誰でも知ってる(参加している)Mixiでした。

見る人が見れば自分が誰か分かるようにプロフィールを設定していました。

ある日のこと小学生の同級生にまんまと見つかり、同窓会を開こうという話が持ち上がりました。

そこで色々やりとりをしているうちに「幹事」をお願いされることに。

インチキながらもシステムエンジニアというコンピュータガテン職業についていたため

当然、幹事なんかやってる時間はありません。

ちりぢりバラバラになった同級生を探して連絡する暇なんか全く無い訳です。

そこで思いついたのが、会員サイトみたいに同級生専用のサイトを作ろうということでした。

同級生の各人が今でも繋がっている友人を招待するサイトを作り上げれば

私一人が同窓生全員を見つける必要もないのです。

でもサイトを作る暇もない、お金もない。。。。。。さてどうしたものか。

色々考えたところ、社内のイントラで運用していた社員専用サイトが使えるなぁと思いました。

その社員専用サイトはXoopsというツールで作成されていました。

これがまたゴイスな優れものでございまして、あっという間にYahoo見たいなもの(ちょっと大袈裟)が

出来ちゃんですよ。

Mixiみたいに友人を招待することも出来ますしね。

ということで、このXoopsを使って同窓会専用のサイトを作ってみようということになったのです。

もちろんXoops対応のレンタルサーバなどを使えば簡単に全世界に公開できますが、

なんといっても、同窓生がそんなに簡単に集まるとは思いませんし、

仮に集まっても誰も使ってくれないかもしれません。

そのようなことにレンタルサーバー代を自腹することなぞ、かみさんが理解してくれるはずもないわけで・・・・

と言うことで、一番金がかからないと思われる自宅サーバ構築を目指すことになったのであります。

相変わらず前置き長ぇ~続きは次回へ

中華こうなん

私が高校生の時からお世話になっている中華屋さんです。
もうかれこれ24年になります。
横浜市港南区にあります。
最寄の駅は京浜東北線の港南台駅で、歩いて5~7分と行ったところです。

高校を卒業してからは暫くご無沙汰していましたが、かみさんと知り合った23歳頃に復活。
その後結婚し、長女がおなかにいる時も、生まれて首がすわってなくても(長男の時も同様)
月に1~2回は通い続けています。
我が家からは車で30分弱ぐらいかかりますが、この距離が絶妙なのです。
歩いて行けるようなところだったら週一回ぐらい行ってしまいます。。。。貧乏サラリーマンには少々きついですから。笑

2010年、中華こうなん初めということで本日行ってきました。
選択メニュー
かみさんの一押し、パイコー飯です。

子供達が大好きな、こうなんそば。山菜が美味しいです。

そして高校生だった私が初めてこうなんで食べたのがこのタンタンメン。
いつ食べても本当に美味しいです。
野菜の旨みにピリッと唐辛子で辛味が効いている最高のラーメンです。

お店のホームページはこちらです。
中華こうなん
お近くに立ち寄った際は是非ご賞味ください。

TOP