Archive for 2012年 9月

iPhone5のnanoSIMをiPhone4に挿してみた

iPhone5が届いてから5日、出張続きでようやく切り替え完了
おっと、我が家はLTEが入るぞ。
す、すげー速えぇ Safariもすげー速えぇ
アプリを沢山起動しても全然もっさりしないし。
iPhone4とは比べ物にならんぐらいサックサクですわ。
4Sの人はそれほど感動は無いかもね。
さてさて、引退となってしまった脱獄iPhone4君。
今後は子供のゲーム機として大活躍するのが決まっているですが、
iPhone5が故障したときの代替機にならないものか?
と思いAmazonで、nanoSIM→microSIMの変換アダプターを購入して見た。
購入したのはこれ→【最新型ジャパエモ(JAPAEMO)製】nanoSIMアダプター
おいらが購入した時は480円だったかな。
まあ安いから仕方ないとは思うけどそのままではiPhone4のアダプターに入りまへんでした。
薄いので穴が開かないように若干ヤスリで四つ角辺りを削り調整したところ無事挿入完了。
いざiPhone4君の電源投入したところ、

お、アンテナ立った、通話出来ちゃった。

ただし、iPhone5用のnanoSimとmicroSimではAPNが違うので差し替えるだけはパケ死するはず。
iPhone4を脱獄して、TetherMeなどでAPNを正しく設定する必要あり。
データ通信をしないで通話だけなら大丈夫かな???まあ自己責任てことで。

これで万が一iPhone5が故障した時も一安心であります。
後は子供が落として壊さないことを祈るばかり。

iPhone5が届いたので噂の塗装剥げを探してみた

オンラインで購入したiPhone5が発売日から2日遅れで届いたよっと。
iPhone4の時は3週間ぐらい待たされた覚えがあるから今回は非常に早いね。

まあなんと美しい箱でしょう。
さてさてこのiPhone5、ちまたでは箱から出した時点で既にキズがあるとの情報があるようです。
幸いなことに過去に購入した携帯電話、iPhone4、その他家電で初期不良やキズがあったことは無いので
今回も大丈夫かと思いつつ、じっくり見てみました。

あ、あったー塗装剥げ見っけー

画像の真ん中の白くなってるところです。
ちまたの噂通り見つかりましたね。ちょっとだけ剥げてました。
まあでもこのぐらいの剥げを気にするようなケツの穴の小さいおっさんでは無いので
このまま使用するぜぇ
つーか、交換しにいくのがめんどくせぇし、どうせそのうち剥げちらかすだろうし。

今のところその他の不具合(画面を押すと泡がブクブクとかチラつく)とかは無いようだ。
さてと、あとはハッカー様が脱獄ツールを出してくれるのを待つばかりだね。

iPhone5はLTEとやらで料金が上がるって、そりゃないわ

現在、あたくしのiPhone4はパケット定額4400円だったかな。

まあ安いわね。

で、今度のiPhone5は高速通信のLTEになるっちゅうので

パケット定額が5460円と1000円も跳ね上がる。

で、他のパケットし放題だと、月に7G以上通信するとその後の通信速度制限が掛かるらしい。

そこで気になったのが「おいらは月にいったいどのぐらい通信するのか」ということ。

iPhone4を使い始めて約2年と2ヶ月。

不精なおっさんは当然のことながら、設定画面から使用状況についてリセットなんかしないのでございます。

で、2年2ヶ月で使用したモバイルデータ通信の利用データ量がこの画像

なんとまあ、受信が19.6GBだって。2年2ヶ月で、たったそれだけー

通勤時間行き帰りの2時間、その他の時間もチョイチョイネットサーフィンしますがこんなもんなの?

まあYoutubeとかは全く見ないしね。見ないというか小っさくて見たくねーっちゅうの。

つーことでLTE通信なんておいらにゃ必要なさそうだな。。。。

今まで通りの3G回線だけ使用するプランとか出来ないのかな。

ん?まてよ、受信の少なさに比べて送信が9.8GBって多くねーか?

まさか脱獄アプリが某国あたりにジャンジャン個人情報を送信してたりして???

iPhone5を予約したので妄想脱獄してみた

ついに出ましたねぇiPhone5。
iPhone4を手にしてからあっという間に2年と2ヶ月。
iOS6も9月19日に提供開始らしいですね。

さてさてこのiOS6、A6チップのiPhone5について脱獄が出来る日はいつになるのか。
一度脱獄犯になるともう普通のiPhoneさんは使えまへん。
便利なアプリが盛りだくさんなのであります。
しかし色々入れすぎるとご機嫌斜めになっちゃったりしてね。
初期化して再脱獄なんてことも何回もありました。

ということで、iPhone5を脱獄した時に入れるアプリを厳選して妄想してみました。
SBSettings
これがなきゃ始まらんでしょ
Action Menu
すべてコピーなんて最高。おっさんには狭い範囲を選択なんで出来ないのさ。
とりあえず全部コピーして消した方が速いぐらい不器用なのさ。
AskToCall
電話かける前にちょっと落ち着かせて。勝手に掛けないでね
AskToSend
メール誤送信が減ったよ。入力途中なのに電車の揺れで送信ボタンを押した事なんどもあり
足腰弱いんだから助かるよ。
Tab+
Safariのタブが沢山。沢山開きすぎて見つけるの大変。
結局3Tabぐらいで落ち着いてんの。アホか俺
Webscrollian
Safari君のスクロールがピューっと速くなります。おっさんの目にはキチーけど
若かりし頃のスロット目押しを思い出す。
Browser Changer
デフォルトのブラウザが変更できちゃうよ。でも結局Safariに戻っちゃってる俺
Chromizer
Chromeが少し便利になります。ほんとに少しだけね。
Infinidock
おっさんだからアプリが見つからないのよ。よく使うやつは下にずらっとね
IntelliScreenX
あーもーこれ便利。高いけどね。
NewMobileTerminal
ターミナルソフト。字が小っさくて読めねー
TetherMe
買ったはいいけどテザリングなんかする機会ほとんど無いの。
インストールしてから通算2分ぐらいしか使ってないっす
TimeServerClient
時刻を手動で合わせるなんてめんどくさいことをアラフォーは考えもしないのでらっくらく
WeeKillBackground for Nortification
すべてのタスクを一撃必殺
Zephyr
ホームボタンが疲労困憊にならないよう、労ってあげなきゃね

おっさんはこのぐらいの脱獄アプリで十分。
winterboardなんか絶対に入れない。
見た目なんかおっさんのiPhone画面に必要なし。
アイコンが覚えられないし、動作はもっさりだし。
その他色々有料のアプリを買ったけど、個人的には上であげたアプリで決まりかな