3千円強で買った、ちっせーパソコンにWebサーバを構築したメモ
子供にレゴブロックでケースを作ってもらった


・パッケージ更新
 sudo apt-get update
・Apache インストール
 sudo apt-get install apache2
・PHP5 インストール
 sudo apt-get install php5
・MySQL インストール
 sudo apt-get install mysql-server
・PHP関連追加インストール
 MySQL関連
 sudo apt-get install php5-mysql php5-curl
 GDです。画像を扱う場合必要です。
 sudo apt-get install php5-gd
・現行自宅Webサーバからプログラムおよび、DBの移行
・各種設定ファイル修正
 Apacheの設定ファイルはこれ
 /etc/apache2/apache2.conf
 Apache再起動
 sudo /etc/init.d/apache2 restart
・パフォーマンスをあげるため、グラフィックに使用するメモリを減らす
 sudo cp /boot/arm224_start.elf /boot/start.elf

以上で、現行Webサーバと同じものが出来上がりました。
我が家のWebサーバでは、
Wiki(MediaWiki)、Xoops、WordPressが動いてるのですが、
wiki(MediaWiki)と、wordpressについては移行したまま問題なく動作しました。
Xoopsで構築したものについては、色々と問題が発生しています。
ある部分の日本語文字だけが表示されないとか。。。
まあこんなものはもう少し調べれば解決できそうなものですが、
大問題なのが、力不足でパフォーマンスが悪すぎってところです。
とにかくページ表示が遅い。遅すぎ。
こんな小さいPCですからある程度は予想出来ましたけどね。

まだまだ現行サーバと入れ替えることは出来そうにありません。

追記
※当ページを御覧になる方が多いのでRaspberry Piで実際に動作するWikiを公開しました。



さらに追記
※Webサーバを再構築したらスゲー速くなりました。


さらにさらに追記
Xoopsも公開してみました。

最近はAmazonでも購入できるようになったんですね。
書籍なども色々発売されるようになってきたようです。