iPhone4でiOS5.1.1にて脱獄した時に今までに無い苦労をした。

本日、iOS5.1.1で紐なし脱獄が出来るAbsintheというツールが出たので
早速実施してみた。
が、なんどやってもエラーが出て脱獄できまへん。
そこで、色々なサイトを調べたところ、
「iTunesで復元(初期化)してから再度Absintheで脱獄しろ」と書いてあったので
ほいほい、とiTunesにて復元してから再度実施しました。

するとAbsintheさんからこんなメッセージが。
「あんたのiPhoneのバージョンは対応してへんので脱獄できんわ。すまん」

なんだーこのメッセージはーどうなってんねーん
で、色々調べたところabsinthe-win-2.0.1\dataのフォルダの中に
9B206ってフォルダがあるんですよ。
で、おいらのiPhone4の設定からバージョンを見たらiOS5.1.1(9B208)ってなってんの。
もしかしてこれかぁぁぁー

苦節5時間の末、おいらのiPhone4はiOS5.0.1に戻しましたとさ。。。。
さあ、これからどうしよう。iOS5.0.1のままで再脱獄するか、
9B206でiOS5.1.1にしてAbsintheさんで再チャレンジするか。。
あー今晩寝られるのかな。

これからiPhone4にてiOS5.1.1にするひとは、必ずこちらの9B206をダウンロードして
更新しましょう。
iTunesの更新ボタンをShiftキーを押したまま押下して、
ダウンロードしたファームを指定しましょ。

追伸
一度iOS5.0.1に戻してから、再度iOS5.1.1(9B206)にしてから最脱獄したところ
なんとか無事成功しますた。ただAbsintheを2回実行する必要がありやしたね。
他の方のサイトではそのような事例は見つからなかったのになぁ
参考までに本日の脱獄までの道のり
13:00 脱獄済みiOS5.0.1⇒バックアップ後、iOS5.1.1(9B206)に入獄更新
14:00 Absintheにて脱獄を試みること三回。すべてExeが途中で落ちて失敗
   (脱獄のプログラムをiPhoneに流し込んだ後にこける)
17:00 iTunesにて復元(初期化)⇒iOS5.1.1(9B208)になってしまい
    Absintheに「そんなバージョンしらんわ」と怒られ脱力感いっぱい
19:00 保存してあったSHSHにてiOS5.0.1にダウングレード
21:00 5.0.1のままで再脱獄するか、再度iOS5.1.1(9B206)に更新してから
    Absintheで再脱獄するか悩むが結局後者を選んで、アップグレード
22:00 Absintheにて脱獄開始⇒20分後に先ほどとは違いプログラムを流し込んだ後に
    処理が続行して終了
    ⇒終了するも、「準備が整ったからもう一度このプログラムを実施してちょうだい」
     みたいなこと言われる
22:30 iPhoneを念のため再起動し、再度Absintheを起動し実行。
    ⇒20分後に、終了 Done! enjoy!

ようやく来たーCydiaアプリがお目見えしました。あぁ疲れたぜぃ

さらに追伸
Absinthe v2.0.2にてiPhone 4 iOS 5.1.1 9B208に対応したので
もう大丈夫。